So-net無料ブログ作成
検索選択

ロマサガ2を買ってみた

ロマサガ2がVITAで発売しました。
ダウンロード版専用みたいで通常価格が2200円ですが、今は発売記念で1800円で売っています。
ロマサガシリーズは1と3はやった事あるのですが、2は私が住んでいた場所ではなぜか入手困難というか、お店があまり仕入れなかったのです。
そのせいか、私のいた学校は一学年だけで400人以上いるはずなのに手に入れることで来た人はほとんどいませんでした。
ちなみにロマサガ3は新品が何故か100円で売っていまして、さらに今では知ってる人はほとんどいないでしょうが、ヴァーチャルボーイと言うゲーム機がソフト5本付きで100円で売ってたのでまとめて購入しました。

とまぁ、ロマサガ2とは関係のない話はここまでにして起動をしてみました。

2016-03-29-074224.jpg

何となくレトロ感が漂うスタート画面ですね
早速起動してみます。
このロマサガ2は周回プレイができるみたいで、さらに追加要素としてモバイル版の追加シナリオがあるみたいです。

とりあえず、スタートしてみると主人公を男か女を選ぶみたいです。
見た目が良かったら最初は女でスタートしてみようかと考えたのですが

2016-03-29-074241.jpg
2016-03-29-074243.jpg

見た目が男も女も差が全然なさそうなので男でスタートしてみました。

始めてすぐのゲーム画面がこれです。
スーファミのロマサガをかなり綺麗にしたゲーム画面です。

2016-03-29-074332.jpg

そして画面は洞窟の中らしき場所に移動してキャラクターを操作できるようになります。

2016-03-29-074428.jpg

話を飛ばし過ぎて内容がわからないですが、洞窟の中にいる敵を倒すのが目的の様で
とりあえず、話を無視して洞窟の敵を倒さずに外に出て他の場所に行ったらどうなるのかなというのをやってみました。

2016-03-29-074511.jpg

マップ画面で城があったので選んでみるとここからオートで移動して話が進み、何かヤバいフラグをやらかしたようで慌ててゲーム終了させてしまいました。
普通、最初にゲームをやる時はゲーム内容を知るためにもこういう事はしないんですけど
とりあえず、次に起動するときはちゃんと手順を踏みながらゲームを理解しながらちゃんとやってみようと思います。





法律事務所から電話が来た

本日、鈴木○○法律事務所なるところから電話が来ました。
いきなり挑発的な文言で言ってきまして、なんかヤバいと感じました。
とりあえずコースセンターで培った力をフル活用をして電話を長引かせて情報収集をした結果


電話のお金の未払い
未払い者はあなたの母親で○○さんです(名前は正解)
このまま放置したら訴える
封筒を送ったから(未確認)そちらを見てくれ
私は法律事務所の代理人だからこれ以上はわからない
本人を出してくれれば情報は全て開示するから本人を早く出せ

と、こんな感じで若干矛盾点があったりする内容です

ちなみにこの事務所の事を検索してみると
色々と出てくるんですね。
書類自体が見当たらないから、もしかしたら後から届くかもしれないけど
一応、電話でのやり取りで4月末まで待ってもらえるように話をしたので
書類確認次第、対応をしていこうと思います。

にしても、以前は私の名前を騙ったオレオレ詐欺があったのですが
今回は最終的にはどうなるんでしょうかね





ヤマダ電機であった本当の話

以前、ノートPCの中古を売りつけられた私ですが
今日、部屋を整理してたら見つけましたよ、mp3プレイヤー

oh.png

こいつは水中でも使えるmp3プレイヤーでヤマダ電機で980円で売ってたものです。
色は2色あり、ピンクと青があったので家族の分もまとめて購入しました。
が、このmp3プレイヤーは最初から初期不良品でした。

何が初期不良化と言うと充電が一切できないというものです。
しかもamazonとかで調べてみると、結構な高確率で同じ現象が出ているみたいで
なんていうか、買うとか考える前に店側は売ってはいけないと思うんですよね。
ちなみに買ってすぐに購入したヤマダ電機新宿店の店員さんの対応はこうでした。
「こちらの商品はセール品でして、すみませんが対応できないんですよ」と言ってくるのです。
ちなみにレシートも箱も全部付けて持って行ったのに「すみません。」と一切対応しない糞っぷり。
ヤマダ電機新宿店でコレを買ったコーナーでは一人だけ良い店員を知っているんですが、その方が見当たらなかったので仕方なく他の店員に対応して貰ったらコレですよ。
結局、買った全てが丸損状態なので泣き寝入りしました。
不良品とはいえほとんど使ってなくて完品状態なので捨てようとしても捨てられない状態なんですが、こういう場合は意志を強く持って捨てるしかないんでしょうかね。
見つけてたら見つけたで、ヤマダ電機に対して怒りがわいてきてしまう今日この頃でした。

モンストのアップデートできない方

最近、グーグルストアが問題なのかダウンロード出来なかったり、インストールできなかったりしますが
その場合はこちらを試してみてください。

設定からストレージを選んでSDカードのマウントを解除
マウント解除してもSDカードを抜く必要はありません。


Screenshot_2016-03-24-02-12-26.png
Screenshot_2016-03-24-02-12-31.png

これですね。
なぜか私の場合はマウントを解除したらインストールできました。
インストール後はもう一度マウントしなおしてOKです

っていうか、インストールできないからと夜中に電話で起こす私の友達はなんなんだろうか

東京ザナドゥ

VITAで東京ザナドゥのベスト盤というか、サクラパッケージが発売します。

img01.jpg

こいつですね。
10000本限定の特売パッケージらしいです。
ちなみにツタヤで一応、現在の買い取り額を聞いたところ、2500円後半でした。
意外と人気のあるゲームです。

ゲームとしては高校生活で起こる問題に対して処理をしていくという話ですね。
ゲーム画面はこんな感じです。

2016-03-05-152733.jpg
2016-03-06-003058.jpg
2016-03-06-003110.jpg

これだけだと分からないですが、アクションRPGです。

2016-03-06-010555.jpg

操作は戦闘時は若干慣れが必要ですが、軌跡シリーズの閃の軌跡やペルソナ4Gをやった事ある人ならすぐになれると思います。

2016-03-06-005248.jpg
2016-03-06-010456.jpg
2016-03-06-020016.jpg

あとファルコムで出てきたキャラクターが出てきたりして、意外とビックリします。

2016-03-06-004733.jpg
2016-03-06-225233.jpg

とまぁ、いろいろと画像だけを一気にやってみましたが
ゲーム内容は町で起こる不可思議な現象を解き明かしていくといった内容です。
やってみると面白い事は面白いですが、アクションゲームで容量をそちらに割いてしまったためかストーリーが結構短いです。
私の要望としては学校生活の方をもっと充実させて欲しかったです。
というのも、学校の中には幼馴染やアイドルとかいろいろ出てくるので、そっちのイベントを充実させて欲しかったですね。

ちなみに私のいた高校もアイドルが4人いました。
正確には卒業後に4人が芸能界に入ったわけですが今の現在までTVとかで露出してるのは一人だけですね。
4人の中で2人が特に人気があり、一人が体育会系の部活で人気があり、一人が吹奏楽でいつも仲のいい二人としか一緒にいない人だったんですが
その中で前者の二人は性格が悪い事で結構有名で、体育会系の子はいつも元気な子ですが、途中から前者の人と関わってから色々と悪い噂ができたり、最後の子は一番普通の子でした。
話の流れからわかる通り、吹奏楽部の最後の子だけが芸能界で成功して現在も現役でTVに出演しつつ家庭を優先しても干されてません。
ちなみに他の3人は行方知らず状態です。
3人は関西で水着を着てTVによく出てたらしいのですが、性格のせいもあるんでしょうかね、「3年程度で消えたよ」って話を聞いて、「やっぱりな」と納得しました。
以前はネットで検索したら名前はヒットしたのですが、今は3人の名前を検索しても見つける方が難しいです。
芸能界はTVとかニュースを見ると、結構ヒドイイメージがありますがその中でも干される人はやはり性格とかに問題があるのでしょうか。
最近の様々な女性アイドル?とか歌手?とかみるとそんな風に思えてきます。


食の安全

食の安全というか、自爆してしまいました。
地元のスーパーでスパゲッティのソースを買ったわけですが
そのソースの袋に針の穴がたくさん入っていて、それをメーカーに教えて交換してもらったわけですが
なんというか、普通なら交換してもらえばちゃんとしたものが届くわけですが
どういうわけか、その交換しに来た社員さんが渡してくれたのは開封前のスパゲッティの麺と開封済みのスパゲッティの麺に外装だけ開封してある中に少量のソースの入った袋とちゃんと開封前のソースの4点が社員さんから渡されました。
この意味不明な対応はなんでしょうか。
メーカー名は出すと怒られますのでヒントはイタリア産の麺でパッケージは青色。ソースも青色のパッケージ。
実際に食べてみました。
すると、麺の味がまさかの何かの殺虫剤の味がして、さきほどトイレに流れて行きました。
まだ吐き気が止まりません。
食の安全を無視した私も問題ですが、その対応をしたメーカーも何かがおかしいです。
食べて、そしてトイレに流してから口の中が未だに薬の味が離れません。
今まではスパゲッティの麺はトルコ産のものばかり買ってましたが、今後もトルコ産の物だけにしようと思います。
みなさんもお腹が空いて、多少はめんどくさくてもこういう危ないものは食べないようにしましょう。
実際、今の状態はかなり調子が悪いです。
左手が少ししびれてしまっていて、このまま悪化してしまったら病院に行こうかと考えてます。
にしても、あの担当者は何を考えてこんな開封済みのものを私に手渡したのだろうか。

3DSでスーファミ

3DSのバーチャルコンソールでついにSFCのゲームがでます。

nlk.jpg

先行でこれらが配信されていて、ニンテンドーアカウントを登録してる人はセール価格で購入できるようです。
その後の配信予定は
・がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
・ファイナルファイト
・超魔界村
・悪魔城ドラキュラ
・魂斗羅スピリッツ
・スーパーストリートファイターⅡ ザ ニューチャレンジャーズ
・スーパーマリオカート
・ファイナルファイト2
・ストリートファイターⅡ ターボ ハイパー ファイティング
ロックマンX
・ファイアーエムブレム 紋章の謎
・スーパーメトロイド
・カービィボウル
・ロックマンX2
・ロックマン7 宿命の対決!
・スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー
・ロックマンX3
・ファイナルファイト タフ
・ファイアーエムブレム 聖戦の系譜
・スーパードンキーコング3 謎のクレミス島
・ストリートファイターZERO2
※表記は、オリジナル版の発売年月日順

となっているのですが
来れれは全てNew3dsのみ対応というまさかの悪意ある配信なんです。
任天堂やり方は本当に腹が立ちますよね

任天堂と言えばここ数年は金儲けの営業体質が酷い事で有名です。
とくに3DSを発売してからはそれが酷くなっています。

たとえば

「3DS購入すればゲームソフトのダウンロードシリアルをおまけでついてきますよ」と告知して
3DSを購入してそのキャンペーンが終わった直後にNew3DS発売という告知を出してきました。
さらに今回も2DSを発売した直後に2DSや旧3DSでは対応しないSFCのソフトの配信情報をいきなり出してきたわけです。
これを任天堂の経営陣はサプライズと考えていたわけでですが、ユーザーからしたら「ふざけんな。死ねよ」と言いたいくらいの悪意ある告知です。
そもそも2DSを買った直後にこの情報を聞いた人たちはマジキレしてると思います。
前もって告知してあるのなら2DSではなくNew3DSを買ってた人がほとんどだからだと思いますからね。
私もそうです。
ゲームソフトのシリアルがもらえるキャンペーンの時に買ったわけですが、その後にNew3DSがでると分かっていたのなら確実に3DSを買ったからです。
任天堂の経営状況の悪化が伝えられたばかりでコレをやるという事は、任天堂の経営陣が旧経営陣と比べて遊び心も経営手腕も無いと判断せざるを得ませんね。
勉強はできても頭の固い連中と言うの典型的な任天堂経営陣のやり方は腹が立ちます。
3DSでSFCのゲームはやりたいですが、さすがにこういう事をされた直後では買う気にもなれません。
任天堂がまたユーザーを騙すようなことをするのではないかと思ってしまうので買うのが怖くなります。
新機種が一台だけ発表されてますが、それが出てしばらくしてから買うか考えようと思います。

ゲームソフトの値段

今日、東京で東京ザナドゥとおいでよどうぶつの森を買ってきました。
値段はそれぞれ2500円と2000円で当然新品です。
前に比べるとずいぶんと値段が下がりました。
両方ともベスト盤が出ることが決まってるものなので先行して値下げしたらしいのですが、
最近のゲームソフトについて店長さんとお話をしてきました。
最近、中古での買い取りで特に値段が下がってるのがモンハンらしいです。
もともと発売をして1週間で買取価格が下げ始めたらしいのですが
新品がかなり出回ってしまったために中古の値段も下げざるを得ないらしいです。
買い取り額の初期の設定のせいで今すぐには下げられないみたいですが
新入生などが多い3月末から4月に入学式キャンペーンとかで2000円前後でやるかもと言ってました。
ここで中古を減らさないともっと大事故になるかもしれないからソレは避けたいみたいです。
新品についても有名どころでマリオとか全年齢対象で長く遊べるアクションなどは長生きするらしいですが、それ以外はもうかなりやばいそうです。
どうぶつの森のゲームに関してはだいぶ前から半額程度に下げていたらしいのですが、ずっと売れ残っていたそうです。
最近はダウンロード版の普及もあり、中古を買う人は減ったそうです。
売れてるイメージ雑誌とかで植えつけてる感じもありますが、実際はそこまで売れてないみたいです。
大手家電量販店とかならそれでも他が売れればなんとかなるみたいですが、小規模のゲーム専門店だとそれが致命的になるので値下げをしてしまうようですね。